Q&A

所沢航空記念公園について、よくご質問いただく事項をまとめました。

公園全体について

この公園の開園時間は?

公園は門のない解放公園ですので、いつでもご利用いただけます。 ただし、有柵施設については、年末年始(12/31、1/1)および施設点検日(不定期)がお休みです。 ※所沢航空発祥記念館は、月曜休館です(祝日の場合は翌日)

駐車場の営業時間は?

24時間ご利用できます。

この公園がオープンしたのはいつですか?

昭和53(1978)年3月3日にオープンいたしました。

この公園にはどんな花・木がありますか?

ケヤキ、コナラ、クヌギなどの落葉広葉樹やマツ、ヒマラヤスギなどの針葉樹、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ハナミズキ、ツツジなどの花木など様々な樹木があります。 詳しくは、花ごよみマップをご覧下さい。→花ごよみマップ(PDF)

この公園の面積は?

50.2haとなっております。

年間利用人数は?

479万人(平成12年度調査)です。

ジョギングコースは何メートルありますか?

1,950mとなっております。

公園内で行う写真撮影又は、動画撮影は可能ですか?

業として行う写真撮影又は動画撮影は手続きが必要です。詳細についてはコチラをご覧ください。

花や実を採って持ち帰ることはできますか?

落ちているものはお持ち帰りいただけますが、公園内の花や木を折ったり、伐ったりなどの行為はおやめください。

犬は連れて行けますか?

必ずリードをつけてご利用ください。また、フンはお持ち帰りください。

自転車で入れますか?乗ってもいいですか?

問題ございません。ただし、歩行者が優先です。
また、坂道が多いのでスピードの出しすぎには十分ご注意ください。

バイクはどこに止めればいいですか?

駐輪場へお止めください。 駐輪場の場所は、園内マップでご確認ください。→園内マップ
※センサーの関係で、駐車場へ入庫することができたとしても、出庫ができなくなります。ご注意ください。

バーベキュー・花火・たき火をすることはできますか?

火の使用は禁止です。予めご了承ください。

池で釣り・ラジコンボードはできますか?

禁止しております。予めご了承ください。

園内でスケートボードはできますか?

禁止しております。予めご了承ください。

ドッグランについて

ドッグラン利用の際利用登録は必要ですか?

必要ありません。入口にある利用規則をお守りいただける方はどなたでもご利用できます。

ドッグランの面積は?

1,800㎡ (小型犬エリア:800㎡、中型・大型犬エリア:1,000㎡)となっております。

何頭まで一緒に入れますか?

お一人さま2頭まで、一緒にお入りいただけます。

茶室について

日本庭園にペットを連れて入れますか?

ペットと一緒の入場はお断りしています。予めご了承ください。

自転車は入れますか?

自転車の入場はお断りしています。所定の場所に止めてください。

日本庭園に食べ物を持込めますか?

本庭園内へ飲食物の持ち込みはお断りしています。予めご了承ください。

テニスコート・運動場について

テニスコート・運動場を利用の際に利用者登録は必要ですか?

テニスコートの利用は「埼玉県県営公園施設予約サービス」、運動場・フットサル場の利用は「所沢航空記念公園運動場予約システム」より予約をしてご利用ください。※施設利用にはそれぞれ利用者登録が必要となります。 ※当日の予約はテニスコート(04-2993-7733)運動場(04-2993-7766)でお受けいたします。

テニスコート・運動場の利用者登録はいつどこでできますか?

休園日を除く、午前9時から午後4時まで、管理事務所で登録手続きを受付けています。 登録をご希望の方は、身分証明できるもの(免許証など)をお持ちになって管理事務所までお越しください。